メロダイン 4 essentialから editorへのアップグレード。
毎年12月頃最大級のセールを行うんです。
50パーセントオフは公式ホームページの発表。

ところが、
https://www.audiodeluxe.com
では、さらにそこから10パーセント引き。

結果14,919円(2017/12)

このあたりが最安ってところなので導入に踏み切りました。


ボーカルエディットは
Logic、Waves Tune、Auto tuneとめぐりまくってようやく
Melodyneに落ち着きました。
この一歩上は完全業務用ライクな別メーカーのがあるみたいですがそれは置いておき...。

ホリデーシーズンはプラグインが安くなりますが
iLokが必要なプラグインもあるので注意。


iLokだけは物理装置なので通販なりで郵送してもらわないといけないのです。
最近DTM始めた方は結構盲点かもしれないので注意です。
※メロダインもiLok必須です。

Computer Music Magazineという本を今月買うと(App Storeなどで売ってます)
VacuumというProtoolsについてくるプラグインが無料。
Airというメーカーなんですがもう叩き売りすぎて心配心配><



そして叩き売り続けるWAVES。
ただもうWAVESの時代は過ぎているので
DTMで良いDAWを持っているようであればDAW付属のプラグインも触ってみることをお勧めします!
そして気になる部分を現代的なプラグインで補っていく感じですね!^^


それにしてもDigigridも全然スタジオで目撃しない...。
UADはあるところにはあるのだけども。
WAVESも心配だ...><