WX04契約して使い始めて総通信量800MBくらい超えました!
大体メールとSNSですかね。
まだ固定のWIFIが生きているのでネット動画とかは別。

ここで思ったのが、固定WIFIで大体付けっ放しになってるアベマの通信量。
結構やばそうなんですよね汗
他のサイトなんかを見ると一日3時間で3日合計10GBくらい行くみたい。
どう考えてもやばい!

そもそもUQ モバイルのネット使い放題ってちょっと罠があるんですよね。
一つ目はLTEを使うかどうか。
通常はUQのHSモードというのを使います。
ところがこのHSモード、とにかく地下に弱いことがわかりました。
というか遮蔽物に弱いのかな?
HS+AモードというのはLTEを使うモードで
3年縛りプランだとこれが無料で少し使える期間があるのです。
WX04のデフォルトではHSモードになっていて、切り替えでHS+Aにすることができ、
少しでもAモードを使うと+1000円くらい追加されてしまうわけです。
今回は3年縛りで入ったのでHS+Aで良いのですがなんかAモードは通常時はオフにしてしまう。汗
いろんな場所で使うことを想定しているなら確実にHS+Aモード必須です。
料金プランも見直した方が良いです!

次に容量について。
無制限と言いつつも実は制限かかります。
3日の合計量が10GBを越えると速度制限がかかり、
合計が10GB以下になるまで制限持続します。
なにこのルール、これ無制限って言わないよ!!!
まぁ、例えば一日で50GB使ったら次の日から制限かかり3日後に
リセットされるってことらしいですが。
DAWを使ってる身としては何らかのソフトシンセ買った時に
10GBなんて超えちゃう可能性高いですからね...。

それより日々動画を流しっぱなしで仕事をするというスタイルが
できなくなるじゃないですか!!泣

思わぬ二つの落とし穴でした。
いや、説明は受けていたけど実際使うとヒシヒシと感じますよ。
そして通信制限が迫ってくる感じが嫌い!!!

でもね、フットワークを軽くするには地に足をつけちゃあダメなんですよ!

あとね、ツイッターでUQのWX04のプロモートが流れてくるんですけど
やっぱネット契約のが圧倒的有利!
店舗契約とは何なのか!
わたくしめにも特典適応してもらえませんか?泣



それと上の特典笑いました。
炊飯器とWIFIってどんな組み合わせなの!?w

と、
どんどん軽くしていきたいので引き続きネットワーク環境を考えていきます!