まず、すごいなーと思うのは上のサービス。
レンタルWIFIって...。そんなのあるんだ?
もうこれで良い気がする。違約金だの契約だの面倒だし。

さてさて、今回はY Mobileに関しての記事です。


まず先にポイント。
Y Mobile自体は結構良いサービスだと思います。
仕事用にソフトバンクから乗り換えたY MobileのiPhone SEが今現在手元にあります。
が、販売員に頼り切る感じやサポート重視なら絶対選択してはいけないです。

以下は実店舗4件回ってみて思ったことです。

4店舗中1店舗だけY Mobileショップに行ったのですが
ここが一番やばかったです!

Y Mobile実店舗は一見普通の携帯ショップですが
中に入ると異様。
何がって店員の雰囲気ね。
案内端末もなんだろう、やばい。
店員だけのマニュアルも臆せず見せてくるというか。

で、Sプランに決めてますと突入したのに
Lプランを押し付けてくる。
それもいろんなオプション機能をオンにして
総額1万円超えみたいな。いや、その金額ならY Mobileで契約しないよ_:(´ཀ`」 ∠):

断る!

と言ってみてもだめ。
Lプラン以外は受け付けられないかのような言い方。
お得じゃなくなるのでの一点張り。

挙げ句の果てには店舗ごとに条件?みたいなのがあり
Sプランにすると年間1000円割引がかからなくなるとはっきり。
でね、例えばiPhone SE 32GBだとSプラン5000円超えてるの!
普通は4000円切るのにだよ!!??

実はこのショップに行く前に2店舗回っていたので
結構仕組みに詳しくなってたんですw
2店舗目の店員さんは
「月々の支払い金額は必ずどこのショップでも一緒になる」
と言ってましたしね。

まぁ、3店舗目は胡散臭いので4店舗目突入。
4店舗目はすごかった。携帯コーナーにY Mobile以外のスタッフがいなくて
有名どころキャリア含めて受け付けできるのはY Mobileのみ。
店員さんもマニュアルを読みながらだし、わからないことはYahoo知恵袋見てるという
凄まじい状況を見てしまった。
でもこの店舗は最初の2店舗と同じような説明で金額は一緒。

ちなみに1店舗目は駅隣接の大型店舗だったのでそれなりに頑張ってる感じの店員さん。

2店舗目はモール内のショップで一人で全てのキャリア対応しているらしく
大変そうだった。

結論 Y Mobileは契約するならネットのがお得かなと。
お得なキャッシュバック的なのやらも大体ネットだし、しかも公式サイトが
しているというより公式が作った別の仕組みのサイトからでキャッシュバックするみたい。
これはUQも似てる。UQの最新WX04もネットからだとキャッシュバックとかあるみたいだし。



ちなみに2店舗目のショップ店員は
iPhone SEのUQとY Mobileの料金表を見ながら
「確実にUQのが安いですね。この店舗ではUQのIPhoneは取り扱ってないですが
 Y MobileよりUQが良いと思います 」
とドストレートな回答を!
いや、すごいよ消費者目線店員さん!^^

iPhone SE 32GBの場合 月々500円くらいUQのが安い(iPhoneの本体価格がYモバより安いため)。
YとUQの決定打は1回あたりの無料通話時間。
Y Mobile 10分
UQ 5分
金額以外はこの差のみで、2店舗目の店員さんはUQとY Mobileを2年ごとにMNPするのが良いと
おっしゃってました。

まぁ、実はですね。
最終的にiPhone SEを二年後にSIMフリーにしてやろうと企んでいるのです。
これもUQやY Mobileでできるのか確認したところ、どちらも契約6ヶ月目以降は
SIMロック解除できるのだとか。

Y Mobileについては察しの通りソフトバンクです。
そのためau、ドコモからの乗り換えとソフトバンクからの乗り換えは差別されていて
キャンペーンも適応されにくい様子。

ソフトバンクが格安携帯顧客を逃さないように作った感じでしょうか。
そして実質0円とか過剰キャッシュバックみたいなやつは
ネットで公式以外のサイトが取り扱うことで残している。
家電製品店だとその店の商品券になってましたが
ソフトバンクからのMNPなのでもらえませんでしたよw

¥0ダメとか中途半端な制度ができたせいで隠れみのが増えて余計にわかりにくいという。
大体SIM狙いは透明な金額支払いを求めていると思うんですよね。
なのでauなUQやソフトバンクなYモバイルはやっぱり元の会社のまま体制感。

実店舗はなんかもう有名3キャリアの店舗以外力入れてない。
っていうかそう店員さんも言ってて基本ネットからですねとか...。
まぁ、格安なので人件費やらテナント費やらカットしますよね。

各キャリアのiPhone Xの月々の値段見てビビった方はワンクッションとして
UQやYモバあり。ただしiPhone 6 か SEしか選べないけど。
そしてUQやYモバに契約しようとするとそれぞれの大元のキャリアから
契約した場合Iphone Xや8をキャリアから購入できなくなるというアナウンスが...。
iPhoneに頼りすぎだろ...>_<

SIMフリーiPhoneと格安SIMカード無敵な予感。
iPhoneユーザーじゃなければ即格安SIMだったんだけど、
どうしてもMACとの連携関係で必要なんですよね>* ))))><
そして6年使ったiPhoneのバッテリーとホームボタンがさすがにヘタってきたという。



で、オチです。
今時は実店舗行く方が損する確率上がる。
ひたすら事務手数料やら違約金やらラッシュ。
ネット見てるとそのあたりを柔軟に対応してくれる古き良き時代?を
保ったまま。
情報弱者は手を出すと高い勉強代を支払わさせられるということですね...。
まさか実店舗調査して弱者側に回るとは...。
ネット全盛待った無しですね!


・おまけ

UQのWIFIはともかくとして
スマートフォン求めるなら
SIMフリーが一番シンプルです。
iTunesカードなみにシンプルで
特定の容量を超えたら使えなくなるSIMフリーとか
マンスリーとか1Dayとかネット動画は見放題とか
自分のしたいことに合わせて購入してシンプルにSIM差し込んで
終わり。
店舗ですぐ手に入るSIMばかりではないようで、後日郵送というSIMも
結構あったため、普通にネットで注文する方が良いのかも。

あと個人証明が大分怪しくなってきてるみたい。
店員さんもLINEで済む時代なので少し見方を変えれば通信用だけで済むので携帯自体は要りませんよねなんて
言ってます。日本で個人を証明するものって未だ健康保険証、免許証、携帯電話番号。
マイナンバーはどうした!? いや、携帯契約なんかで人に教えたらあかんやつなのか???
そろそろ免許証も要らず、発着信できるという意味の携帯電話番号も要らない時代なんだけど....。

あと、個人携帯持ってないだけで超ディスってくる公的機関なんとかしてください!笑
ところによっては人としてみなさないような態度になる人がいるんですけど...。
そもそも私であることの証明って... おっと哲学になってしまうのでやめておこう笑