結論Speed Wi-Fi NEXT WX04を1円で購入しました!

何にせよ通信費の高さといったら!
もし気にしていなかったら家計簿みたいにつけてみてください。
びっくりするくらい通信料金払ってますよ?

自分の場合、
SoftbankのiPad Airを使い続けてるんですが別に絵心もないのでiPad Proにしたいわけでもなく
Softbank iPad Airのままずるずると時がすぎてしまい。
実はiPad Proに乗り換えても今支払ってる金額より低くなったり数百円高くなる程度で。
と、普通は乗り換えを選ぶじゃないですか?

でもね、計算してみてください。
普通にアップルストアでiPad Pro買った方がお得なんですよね!




仮に上の写真のを買ったとしましょう。
256GBモデル91000円ですね。

Softbankだと同じモデルは月々10,500円/月(月20GBまでの容量制限)
です。
これを2年払うので
252000円になりますね。

例えば今回選んだWiMaxは
4380円/月(通信制限なし)
です。
これを2年支払うと
105120円です。

ね?
差額約14万強ですよ?
iPad Proを速度制限付14万で買ったようなもんです。

いや、そもそも通信費2年で10万超えもなかなかやばい。
色々意味がわからない状態になってきました。

ぶっちゃけ格安SIMでよかったんですがSoftbankのiPad用SIMは
1社しか見当たらず特殊らしいです。
SIMはメーカーによって特殊なルールがあり、例えばYoutubeの観覧は
制限容量に引っかからないのとかあったり。
なんならびっくりですが1DaySIMみたいな契約も必要なく差し込んだら
決められた日程に決められた容量まで通信できるのもあります。
もうこれでいいんじゃないかと一瞬思いましたが、SIMを差す機器がないので
やめておきました。




そして時代も変わり、固定回線の必要性がどんどん薄れているというか。
03とかの番号もそこま保持する価値も微妙で、なんなら結構な会社が携帯電話番号になってたり。
そりゃそうですよね。IP電話なんて着拒されそうな時代。

とにかく高い。集合住宅金額はまだ固定ありかなと思いますけども高い!

そんな高い通信費を断捨離する際にはただならぬ決意が必要です。

今回SoftBankに行った時も解約ですか? 機種変更されますか?
から始まり、解約一択ですというと、

「2年縛りの違約金と今すぐに
解約となり使えなくなりますが20日までは支払う金額は同じまま使えますよ」

とかさ。
20日にまたショップに行く時間ロスのが高くつく。
即決でOKを出すとですね、
その場の端末でピピッと処理され即圏外になりました。笑

圏外になかってから数時間ほど所用で完全通信ダウンしてましたけど
なんかむしろしがらみから解放され本来の人の姿に戻れた気がしました。
電波にも囚われているだなんてこうしてブログを書きつつも悲しい。

こうして、14日分の通信費を搾取され、違約金を1万円ほど支払い電波から解放されました。
この道のりが苦痛で、解約せずずるずると機種変更でつなげて行く感じ嫌いでした。

さて、WiMaxの何に惹かれたかというわけなんですが、
速度無制限で最大12時間稼働するというところですね。
それで端末最新機種1円&4000弱。
シンプルにわかりやすい支払い金額。
無駄に通信環境を整えていたことに気づき全部切り捨てて一点集中しようと。
それでいてよく外でお仕事するので外でもばりばり使える機器。
もうこうなった時点でWiMAXだったのかもしれません。

店員さんとのお話でもLINEで事足りる可能性がある今、電話がどれだけ重要かは微妙みたいな
お話で盛り上がってました。

何より今時の契約はすごくて、一部のSIMは上に書いたように複雑な契約もなく即日利用可能だったり
WiMaxもその場で30分くらいかかる程度で使えるようになり免許証or保険証があれば
その場ですぐ契約できちゃうんですよね。最近はクレジットカードじゃなくて口座振替もできるみたいです。

いくらでも必要な時に通信環境を整備でき、必要なくなれば即断捨離できる。
SIMには可能性を感じますね。Suicaみたいなチャージ式SIMないかな?



ちなみにこういうお得セット的なのは、WX04が最新機器ということもありなかったです。
購入したビッグカメラの場合だとWX03で25000円分の商品券みたいでした。

詳しくは聞かなかったのですが速度無制限プラン加入時
WX03は4GLTEが使えず、WX04は使えるのが決定的な差らしいです(LTE+WiMAX2+で範囲カバーするらしい)。

んー、まぁぱっと見上のような内容のネット注文のがお得かも?
実店舗は今すぐ欲しい人向けかな?
でも、店員さんの説明がうまい店舗なら結構最適プランを出してくれるのでありあり!

早速明日にも固定回線の契約を切ります!
固定回線の方は1万円超えしてますからね!
もう電話番号ごと無くします! これで2年約24万円も浮くんですよ!

ここの計算しただけでも自分の場合2年で40万円近く浮くんですよ!
本当通信費恐ろしい。
断捨離してる方は即対象にすべきです!

あ、WiMaxにも弱点があります。
それは2年後に利用料金が高くなるんです!
いろんなオプション割引がなくなるんですよね。
機種変更想定らしいですがその頃には1DaySIMとかに乗り換えたいです!

最後にBNRスピード結果を。
23時では
WiMAX 7.37Mbps (922.30kB/sec)
固定回線 最高データ転送速度 30.86Mbps (3.85MB/sec)
うーん。
固定回線命なゲームでもしない限りWiMAXで十分かなと判断しました。
(WiMAX理論値440Mbpsらしいので場所によってかなり変動するのかも)