まさに上記のものをハイエース200系 ワイドボディ DXに取り付けました。
なんとですね!?
自分で取り付けませんでした。(ヘタレ…)
全部ディーラー任せ。
だってディーラーでつけると保証つくんだもん。
自分でつけると保証つかなくなるって。
保証に弱い。(笑)

取り付け費用は思った以上に安く、この商品含め一万円切りました。
しかもパーツが余ったり、サイズがうまく適合しなかったとか、
端子形状が違うとかあったみたい。
200系 DX対応って書いてあったんだけどなぁ…。

で、結局取り付けてくださった方にもうこの商品じゃなくてもいいし
料金アップでも良いからLED化してくださいって頼んだんですよね。

そしたら、なんとなんとか取り付けられるようサイズ調整した上で
端子部分を変えてくれてすべての取り付け部分に取り付けることができたと
連絡が!

なんという神対応!!!
しかも取り付け金額は変動していない。
いやいやむしろ申し訳ないくらいだ!(´Д` )

今のトヨタディーラーさんが付き合ってる提携工場すごいなぁ。
もうここにしか頼まないと決めた今年の夏の良い思い出。

ちなみにリアドームランプX2が余りました。
これなんかに利用できないものかなぁ。
まぁ、とりあえず持っておこう。

さて、効果はというと。
まずルームランプは、残念ながら明るすぎるらしくOFFられました…。
無念。
フロントルームランプ的には、駐車時にすごく事務作業しやすくなりこの明るさは
お仕事車には必要だと思いました♪

次にリアステップランプ。
まぁ、これが一番つけたかったやつで一番取り付けにくかったらしい。
明るさ抜群で、ようやくドアを開けた時地面をも照らすステップランプになりました!
素晴らしいの一言。

そして意外に役に立ったのがナンバー灯。
夜間のバックモニター視認度が感覚的には数倍上がりました!
おかげですごく安心してバックできるように。
ハイエースみたいな車のバックは高さもさることながら幅も広いため
横に並んでいる黒い車なんか夜は特に見にくいんだ。
これらをガッツリ照らしてくれるようになったので大満足!


あとはこれだな。バックカメラ。
いや純正でつけてるけど常に表示されないし、後ろはカーテン閉まってるし。
全員乗ったらカーテン空いていても視認しにくいし。
常時後ろが見えるカメラが欲しいんですよね。
そして意外なほど、地面側より水平にみたいことが最近わかってきました。
バック中、大丈夫かなと思う高い木とかでも意外に枝あたるんですよね。
枝くらいならシナルからいいけれど、これがなんらかの構造物だったら…。

というわけで横にも広く、高さもあるハイエース ワゴンタイプの最大の弱点は後ろの
感覚の掴みにくさ。

12ヶ月点検のときにバックカメラ取り付けてもらおうと企んでます。( ̄ー ̄)