なんだかんだで未だ有名な太陽誘電製CD-R。

ライブなんかでもオケ再生に推奨されている場合があるくらい。

その太陽誘電の650MB標準ケース付がついに販売終了してしまった!



レコーディングは上記のThat's CDR-74MY10Pが鉄板。

まぁこれは今も販売されているのでよしとしよう。

これより少ししたの品質でケース付という位置づけの650MBディスクが
なくなってしまったのだ。


650MBスピンドルは今でも売ってます。
まぁ、これがライブとかに必要なCDといっても過言では。

欲しいのはケース付で太陽誘電のどこが凄いかつらつらと
CDを取り外したときに書いてある文なのだよね。
あの文、レコーディングで数枚プレスするときなんかに
効くんです。

やっぱ、普通はどれも同じCD-Rに見えるじゃないですか。

このCD-Rのどこがすごいか説明が書いてあると、口頭説明したときの
内容と合い信用度が増すんですよね。


もう売ってないけどこれね。

650MBはもっともどのプレイヤーでも再生できる可能性があると言われている。
都市伝説かもしれない。でもそれが事実かより、そう言われていることが重要なんです。

レコーディングスタジオに限らず、中身の良さだけでなく見せかけも
すごく大切。

見せかけがほんと様々な面で+αを作り出すんですよね。

なんとかケース付CD-R650MB復活してくれないかなぁ。(>_<)