Cubaseはフロッピー時代(爆)から持ってて、
ずっと国内アップグレードを繰り返してきているのだけれど、
輸入版が激安だったときにもう一台のPCに入れたくて
6.5を買ってしまったのです。


んで、Cubaseはてっきり国内で買っているものだと思って
ヤマハさんにアップグレードを申し込んだら、
このシリアル番号は国内版ではないのでアップグレードできませんって
メールが来たんです。

どうやら6.5から7にするときに救済処置があったようだけれど
6.5-7.5への救済処置はない様子。

じゃあ海外から買うしか。
ちょっと輸入は面倒なのと時間がかかるのがネックだったので
輸入版を販売している会社から購入することに。
アップグレード用パッケージ版7ですね。


どうもいまの段階まで7.5パッケージ版は出ていない様子。

早速届いたパッケージ版7のシリアルを
USB-eLicencerに入れてみると…。


すぐに7.5のライセンスにアップされますと文字が。
ほほー。これは楽。

実質国内で買うより数千円くらい安くなったのかな?
お得感どうこうじゃなくてドングルに加え、ヤマハの規制徹底が凄いと思うこのごろ。
DAWはまずサポート利用しないのでサポート代理店の価値が未だ見いだせない…。
でも、ヤマハと連携できる機能がCubaseに一杯ついているのは利点なのだろうな。
個人的にはDAWはもう代理店からではなく本国でDL購入したいです。

まぁ、手持ちの国内版は7のまま眠らせて8が出る頃にアップグレードしようかなと思ってます♪


で肝心の7.5、一通り触った感じ7の問題点が少し改良され、
文字が見やすくなった。
新プラグインの追加など良い点はたくさん。
7利用中なら確実に7.5が良い。
仕事で6.5利用の方はまだ7系は厳しいかなぁ。

バグというか、なんとなく動作が不安定で、
マウスカーソルが消える謎バグが。
どういう現象でなるのか分からず、もしかしたら個体差範囲なのかも。
引き続き検証していこうと思っています♪