なにやら、最近CDやらカードやら作ったりで準備中です。(笑)

今回はCDを「手作り」する際に便利なものを紹介しつつ実践。

1・レーベル印刷可能で綺麗印刷で安価プリンタ



最近はプリンタ激安ですね…。
USB接続と赤外線のみの接続なものの、
エプソンEP704Aが安くて綺麗に印刷できます。
導入してみたところ、でかくて重いという弱点?以外は
印刷速度、印刷品質、使いやすさすべて○でした♪

ドライバ類も、最新のドライバをネットからというより
この機種に関しては付属インストーラをインストールすれば
自動アップデートで最新版になります。
付属ソフトが多いので、一個ずつインストールするのは極めて面倒です。(^_^;)

この機種に付属するレーベルプリントのためのソフトがかなり高機能で
サクサクとCDレーベル面のデザインを作れます。
とにかく高性能。

そして口述のエレコム EDT-SCDJKというCDケース側のほうの表と裏デザイン用
用紙との相性もばっちりで、A4用紙として普通に印刷するだけで
ズレもなく綺麗に印刷できます♪

・用紙


エレコム ELECOM スーパーファイン CD/DVDケースジャケットキット EDT-SCDJKがおすすめです。
ネットから無料でエレコムらくちんプリントというソフトを
インストールするだけで、上記のプリンタですぐ印刷できます。

・フォト用紙

イラストでも綺麗に印刷してくれます。
イラストは3000PXくらいだといいですね♪

・インク

とりあえず互換インクを4つくらい買ってみました。
純正がひとつプリンタにセットされているので、まだ純正印刷ですが…。
にしてもプリンタ本体の値段って…5000円あたりに…。

・CDケース

スリムタイプしかショップにはあまりおいてないという…。
CDでスリムだとマキシみたいですね…。
それと、用紙のほうがスリムに対応していないタイプが多いようなので
標準タイプのものがおすすめです♪




・小物

ネタで2個作ってみます。(^_^;)
その他にも色々。

・UVカット&耐水

以前はCDレーベル面専用もあったようですが
調べてみると今はインクジェット用というのしか見つからない?!
とりあえずこれで試してみます。
1年後に「色あせたー」とかだと残念ですもんね。

という感じで何やらゴタゴタとやっております。
印刷速度が速いので、結構スピーディーに終わりそうな予感。

そして結構な予算になる予感。(笑)
今のところ努力=\10,000レスなイメージです。
CDは業者にプレス依頼したほうが良いかも…。

ちなみに上記の内容でDVDを作ってたりします。(^_^;)