ついに携帯電話機種変更しました!
3月に購入しての使用感想です。

・購入前
とにかくショップにはスマートフォンまみれ。
新型が続々でる時期だったのと、ショップ店員曰く
今後スマートフォンプッシュになるので
モックコーナーの6~7割をスマートフォンコーナーにしているとのこと。
正直興味のなかったスマートフォンも、これだけあると迷いそうに…。
最初からFー01Cと決めていたのに
3Dが見れるスマートフォンに興味が(笑)

・決断
やはり、通話に重点を置いている点、
指紋認証に憧れていた点、
使わないかもしれないけどWIFIの
アクセスポイントモードに対応している点が決めてになりました。
このときはカメラ性能なんてまったく気にしていなかったのです。

・通話が良い
とにかく通話品質が良いです。p(^_^)q
前機種はスマートフォンもどきなSHー04だったので
顕著すぎます。

仕事電話が多いので、やっぱ通話における
相手の声音量とこちらの声が相手にしっかり届くかが
超重要♪
※相手からの声はあと1レベルくらい大きいとよいかなと
こちらの声はささやき程度でも聞こえているそうな。
さらに自動的に通話時の周辺環境に応じて通話モードを
変えてくれる機能つきです。

・メール入力
今までQWERTYキーだったので
普通の携帯電話入力は戸惑います。
が、慣れれば変換予測機能のおかげでスムーズに。
さらに横持ちで携帯電話画面にQWERTYキーが現れます。
そう、この機種、タッチパネルなんですね。
とても便利です♪
ちなみに TKーFBP014もしっかりBluetoothで認識しました。

インサイトもBluetoothで通話できました。


・自動返信機能
なんとこの機種、電話に出られなかったときとメールにすぐに返信できない
とき用に(圏外含む)特定または全員に登録してあるメアドに自動返信
で 折り返し連絡します的な内容を自動返信してくれます。
この機能のおかげで仕事をとりのがしにくくなりました!
素敵すぎます♪

・カメラ
ノーマークだったカメラ機能。
何気に13.2Mピクセルもあります。
ディスプレイはあまり鮮やかな発色ではないので綺麗にとれていないように
みえますが、実際はとても綺麗にとれていました!
拡大してみるととても鮮明にとれているのがよく分かりますよ♪
鳥とか撮るとよく分かります。(謎)

・WEB機能
GPSのおかげで近場のお店情報から地図までとてもスムーズ。
iPhoneのgoogleマップになかなか近い便利さです。
マクドナルドのクーポンとか、地味にスマートフォンより
いいなーと思う機能もありますね。

・クライアントモード
簡単にいえば、WIFIルータモードを搭載しています。
ただ、サービス利用料が高すぎる。EーMobileをもったほうが安く。。。
惜しい機能です。
110507現在は、10,395円使い放題+525円の専用プロバイダMOPERA U代金。
iモード扱いではなくスマートフォンを利用した通信
パソコンなどの外部機器を接続した通信となるためこの価格になるそうな。

この段階でソフトバンクやイーモバイルのWIFI通信機器のほうが速度も速く毎月の通信費もかなり安いという…。



上限4,000円代なら絶対契約するんですが。(笑)
というわけでiPad2 3G版を予約してしまいました♪
なんといっても端末代(ipad2)が実質0円ですもん…。


頑張れドコモ!!


・歩数&カロリーと温度、湿度
1日の歩数と消費カロリーを自動記録してくれます。
なかなか見てて楽しい機能です。
また、湿度、温度表示機能はすごく嬉しい機能。

・卓上ホルダ
最初から付属でついてきます。
これがめちゃくちゃ便利。ポンと置くだけ。
しかも最近の携帯はバッテリーを使い切ってから充電ではなく、
こまめに充電したほうが持ちがよいのだとか。
というわけで使わないときはすぐ卓上ホルダにおいてます♪

・指紋認証
この機種の持ち方でよく認証する可能性があるのは
右手人差し指、中指と左手人差し指。
この3つを認証しておくと右手でも左手でも大体困ることなく認証できます。
初めて使いましたがめちゃくちゃ便利です!!!

・その他
防水機能といい、見た目のリッチ感といい総合的に大満足です。
電話がかかってきたかのように見せかける機能とか、
あったらいいなというシチュエーションは網羅。
タッチパネルの感度もよくサクサク動く感じです。


・改善するとよいと思う点
やはり内臓スピーカーから最大音量にしてもあまり大きな音にならないこと。
目覚ましには使いにくいかもしれません。
それ以外は特になし! 久々に良い携帯に巡り合いました♪



ただ、携帯が薄いのと今にも剥がれそうな感じ(気のせいかもしれませんが)がするので
保護フィルムはあったほうがよさそうです。
メイン液晶保護シール×1、カメラレンズ用保護シール×1、
背面ディスプレイ液晶保護シール×1、液晶クリーナー×1
でなかなかいい感じになりますよ♪