MIDIポリフォニック・エクスプレッション。

例えば、ピッチベンドに適応する場合、
C3の音を押した状態でもう一本の手でD3からC4を押すとD3からC4までピッチベンドがかかるというもの。

このような機能のことをそう呼ぶようです。

略してMPE。

その他のMIDIデータにも適応できるため幅広い演奏が可能になるとのこと。

似たようなことはiPhone/iPad版GarageBandやLogic Remoteで特定のシンセサイザーを立ち上げた際にできます。

確かに面白い機能なのですが、制作の観点ではそこまで重要視されない感じでもあります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】ROLI / Seaboard RISE 25 【横浜店】
価格:56,980円(税込、送料別) (2023/10/31時点)




なにより対応製品が高く、MIDIコントローラーのためにここまで出すのかという。
iPadで十分かなみたいになってしまうのです。

ライブ演奏という観点ではまた違う気がしますがこの時代のライブ演奏にトリッキーな鍵盤を使うのは限られたアーティストだけかもしれません。

もう少し価格帯が落ち着いてきて広まってくると違うのかもしれませんね。