逆にVenturaで動いてSonomaで動かないアプリがないかもしれない件。

今の所発見したのはiPhone15関連に対応する前のiMovieだけ動作しないマークになっていたのを確認。
もちろん無料アップデートで動作するようになりました。

その他は本当どれもVenturaと変わらず動作しています。

どマイナーなFloorpというブラウザがサブ画面に持っていけないくらい?

だいぶん動作チェックが進んでいますが、DAW関係も今の所気になる点はなし。




これからDTMを始める人、Mac買う人、みんな新品だとSonomaが初OSになりますが問題ないのではないかなと。
問題があるとしたら中古DTM製品を組み合わせて使用するときですね。

Sonomaを使用するのであれば下記のセットがよいのではないかなと。



フォーカスライトはマイク入力音が良いメーカーなのでおすすめです。
付属してくるDAWは普通のDAWではない(Club music演奏に向いている)ので別途用意したほうがよいかなと。

以後、他のメーカーはすっとばしてRME一択ですね。
RMEはすでにSonomaで動作確認済みです。



ちなみにフォーカスライトはGen2、Gen3など機種を新しくして売り直すタイプの売り方をします。
そのためどこかのタイミングで新しいOSに対応しなくなるかもしれませんので要注意です。

Sonoma、今の所快適です!
引き続き検証していきます!