PS5コントローラーや、


XBOX Xで使える新型XBOXコントローラーで

iPhone (iOS最新)にBluetoothで繋げると、iPhone側の設定項目にコントローラーという項目が増え、カスタマイズ可能になるうえにゲームコントローラーとして利用できてしまうという😳

実際にプレイしてる人の話によるとXBOXコントローラーの方が良いのだとか?
少し調べてみると、XBOXのコントローラーは乾電池式。
いつでも乾電池交換でき、純正でバッテリーもあったりなかなかすぐれてそう♪


さて、ちょっと前実際に持っている人に借りてPSコントローラーを繋いで原神をプレイしてみたんですが...。

もはやゲームw

いやゲームなんですけどね()

コントローラーがあるとないとではこんなに違うのかって思いました😳

とりあえずコントローラーはあったほうがよいかといったらよい!!

ただ、コントローラー対応しているアプリはそんなに多くないようで、サードが出しているコントローラー対応アプリ検索アプリを使うなりしないと対応アプリを探し出すのすら一苦労...。

プラス原神をコントローラーで遊んでみて思ったことは、ボタンがAB表記なこと。
PSコントローラー系は○×なので画面表示を見続けてるとどれがAボタンだっけ状態にww

ちらっと噂には聞いていましたがXBOXコントローラーのほうが汎用性ありそうですね...。

そのXBOXコントローラーについて問題なのはあまり取扱店がないこと。
ネット購入する分には全然大丈夫なんですが、実店舗にはだいたいないという。

もうひとつ、遊んでみて思ったことはゲームコントローラーが浸透したら専用ゲーム機いらなくなるかも?
という。
原神をコントローラーでプレイするとかなりリッチな携帯ゲーム機みたいになりました💡

これから先もっとコントローラー対応が増えたり、Appleがコントローラーに力を入れてきたら間違いなくコントローラー欲しくなります👍🏻

スマートフォンアプリだと、第五人格は未対応を貫いていたりとまだまだ浸透には時間がかかりそうですがぜひ対応してほしいところ♪

ゲーム好きさんはコントローラー購入ありだと思いました♪