初代SE使いさんならわかるであろう軽さと片手持ちによるサクサクSNS長時間入力♪

ちょっとぱしゃっと撮影するのも小さいSEなら余裕♪

iPhone 12 miniはあの感覚をそのまま持ち出しているのに画面はデカイっていう感覚が一番ぴったり😊



さらにインカメラもアウトカメラもSEとは比べちゃいけないくらい進化しているし、サクサクアプリも動きます♪

データ移行もAppleならではで、データ以降したいiPhoneをとなりにおいてiPhone 12 miniを初回起動したときに無線データ移動するだけ💡

だいたいのアプリデータは引き継ぎできているのですが、念のため使う予定のアプリはそれぞれ立ち上げてみて、ログインできるか試してみてくださいね!

で、まぁ、あとはiPhoneといった感じですw
つまりサクサク動くし容量は初代SE最低モデルと比べれば増えるしカメラ性能あがってるしで何にも不満はありません♪

ちょっと気になったのはミニジャック端子がなくなったことによって有線イヤフォンをつなぐにはライトニング→ミニジャック変換アダプタが必要なことかなと。



初期不良だの騒がれた件はiOSのアップデートによって修正されており、画面が黄色いのもそもそも出荷時初期設定関係であって本当に黄色いわけではありません。
詳しくはこちらの記事を。

で、一番初代SEと違うのはやっぱり指紋認証から顔認証になったことです😓
こればかりはマスク全盛期のご時世なのでいちいちパスワードでロック解除するしかありません。



どうしても指紋認証がよいならSE2といった感じでしょうか?



ちょっと面倒ですが、ロックを早めにパス解除するよう心がければさほど不自由しませんでした👍🏻

最後に画面の明るさ💡
輝度を最低にすると暗転するかと思いきや思いっきり見えますww
夜行バスのまっくらななかで輝度最低だと眩しすぎて絶対使えませんww




この3点の感覚は違うなぁと実感する部分😳

おまけで無接点充電ができる点かなと。


iPhone 12シリーズはリンゴマークの裏あたりに無接点充電(Qi)装置に磁力吸着する機能がついているようです😳
もちろんQi側に鉄製のリングみたいなのが埋め込まれていないといけないわけですが。
弱めな力ながらここだぞといわんばかりのピタっと合う感はすごい‼️
これはiPhone11シリーズと違うなぁと感じました👍🏻

総じてiPhone 初代SE勢さんは顔認証が嫌じゃない限り◉
SE2にするなら性能より指紋認証重視
大きさ無視でカメラ性能や機能をみるとiPhone 11シリーズと比較した場合実はめちゃくちゃ違うってほどでもないので11でもよかったりww

ただ、11には12 miniのサイズタイプが存在しないため、現状比較できるのはSE2のみ。
圧倒的にフットワーク軽く片手操作できちゃうiPhone 12 miniはめちゃくちゃオススメなので気になっている方は即入手して良いクオリティです💡