AppleがiPhone軸なのを前提として...

iPadはペンを使って何かを描くことにとにかく強い!


指先でもみたいな発想はそもそも最近大きくなりがちなiPhoneでできること。
iPadは絵を描く、動画を編集するといったクリエイティビティに対して圧倒的に強い!



指で使うとしても、誰かと話しながら画面を見せたり、何か相手に書いてもらうならiPadのが圧倒的に強い!

ビジネスにも趣味にも強いという恐ろしいポジション😳

さらにはコロナによりオンラインビデオチャットにも用いられるのだとか。
今回発売される新型iPad Airのインカメ画質が圧倒的にあがったのも納得💡

この音楽ブログ的には、音楽制作アプリの補助装置として働く点が非常に強く、ハード機材を滅ぼしかねない勢い!

Macはより緻密な作業をする人向けかもしれません。

iPadでできることはMacでできるというBig sur。
ただ、MacにPenは標準付属していない。
そのためAppleはCatalinaでiPadをサブディスプレイ化しApple pencilを使えるようにしてきました😳
ワコムさん大ピンチ!?

音楽アプリに関して言えば業務としてみた場合、PCなしには今の所不可能。
趣味またはアーティストとしての観点ならiPadでOKみたいな感じです。

どううにも今後Macのポジションが微妙になっていく気配がありますね...。

Apple Watchはそもそも上記の製品のどれとも被らないポジション。

Watch関係詳しくはこちらの記事を

すべての起点はiPhoneになってきており、Macが母艦と言われた時代は神話の時代みたいな状況。

また、apple製品特有の凄まじい連携機能によりすべてのことを異なる端末で引き続き行えるなど一度生活に入れ込むと他の製品の選択肢がなくなる勢いです😇

この前久しぶりにiPadの新型を触ってみたんですが、旧型と違いサクサク動くためこれならMacより楽そうだなと思ってしまいましたw

純正キーボード+トラックパッドはもはやMac😓
プラスペンとなったらもはや入力デバイスとして無敵!

日本語入力はおろか、固有なキーショートカットなどによりWindowsやMacのような画面遷移すら行えます👍🏻
使ってみてあまりの便利さにMacBookの存在が薄くなったと感じてしまいました😓

近い将来、多くの企業でWindowsの代わりにiPadが入れられて、「新社員にショートカットすら知らないの〜?」なんてなじられる日がくるかも?ww

Macが独自CPU+iPadOSとの融合を急いでいる件、なんとなくわかる気がしました...。

音楽家してなかったらiPadがあれば十分すぎる気がしてなりません...。

PCとは?
みたいになる日があまり遠くない気配を感じるこの頃ですw

ちょっと家電屋さんに用があって触ってみて久々の雑談記事でした👍🏻