みなさん履歴書どうしてますか?



こゆので書いてます?

エクセル履歴書

上記のサイトへ行くとエクセル履歴書が手に入ります。
これをスマホなりでちょちょいと入力して、スマホで写メ撮って貼っつけてコンビニへGO(おうちプリンターでもOK)
そのままPDFファイルかエクセルファイルのまんま印刷しちゃえばオッケーです←


※履歴書プリントするならインクジェットより文字が綺麗(企業はレーザープリンタの文字に慣れているのもある)かつコスト安なレーザープリンタがおすすめ

おいおい大丈夫なのそれ?

って思うかもしれませんが、こんな履歴書はダメだってことはなかったですねw
むしろ、食いつきがよい

どこに食いつくかというと履歴書のなかの

「職務履歴」

ここがすべて👍🏻

ここが汚い(明後日の方向に転職しまくり)と採用率は極端に下がります。
というか雑談で終わるかもしれません。
いろんな面談経験もたくさんあるわたくしめからしてもそんな感じですw
むしろ、履歴書を先に送ってきたパターンだと確実に面接スルーしますね😇

学生の場合は逆に

「アルバイト経歴が豊か」

であることが大切。
ただし系統は似たものだけ書くようにしたほうがいいかもです
(アパレル(接客)に応募するなら接客業系のアルバイト歴だけ書くなど)
仮にアルバイトしたことないなら社会奉仕しまくってたとか何か別のプラスアルファがないと厳しいかと。

写真は大真面目に取らなくても十分写メでいけます。
清潔感とスーツ(リクルートスーツである必要はない)っぽいしゃきっとした感じさえあれば。
職種によっては思い切ったプロモーション写メでもよいかもしれませんw

この方法、短い時間でその人の性格やら個性を探ることになるのでプラスにもマイナスにも働きます😳
どちらに転がるかは貴方のしてきたことと応募先の職種次第‼️

パッと見で一番困るのはノン個性または無能さをアピールしてしまうタイプのもの。

例えば職務履歴なしで資格ばっかとってるのは?がつきます。
実践と資格は大違い。

あとは募集している企業が求める年齢がかみ合っていれば問題ないでしょう。

これからの時代を生き抜くにはこういった発想も持っておいて良いと思いますし、アルバイト応募でどんどんいろんな履歴書書いてなにがどう反応するか研究しておくと良いかも👍🏻