SONARってDAW知ってますか?

https://www.bandlab.com/products/cakewalk

今は
Cakewalk by BandLab
という名前でフリーDAW化しています。

このDAW、もとはCubaseなどと並ぶDAWで価格もそれなりに高かったのです。

有料版だったものが無料版になって存続していることは奇跡ですが、そもそもなんで消えることになったのか。

SONAR Xシリーズを使うとほんとよくわかります。

過去の操作体系を残したままアップデートをかけていくのでぐちゃぐちゃなレイアウトと複雑な機能になってしまうんです。

Rolandが販売元だった頃はRolandのエフェクトがついていたのでアドバンテージがありましたが、今やそれもなし。
結局のところ直感性のあるDAWが生き残り、複雑なDAWは淘汰された印象です。



代表格として、Digital Performer、Cubaseは複雑系DAWになっていると思います。
過去の機能を残したままなので直感性があまりありません。
むしろ複雑な印象。
どちらのDAWも優秀ですが、結局のところシンプルに制作でき、軽いDAWが生き残っている印象です。

現時点ではStudio One、Logicの二強です。



Protoolsは忘れてあげてください...()
願うなら安らかに眠ってほしいDAWです(おい)

現時点でiPhoneをお持ちの方はGarageBandという無料の作曲アプリがあります。
それを触るとわかると思うのですが超直感的です!



その最上位版位置付けがLogic Pro。

Windows勢ならStudio One。
Mac勢ならLogic Pro。

こんな状況です。

長らく様々なDAWが出てきていましたがやはり時代はスマホにシフトし、各種作曲アプリは直感性にシフトしています。

映像や照明と同期させるなど複雑な動作をとらないといけない玄人DAWはこれからも残ると思いますが根本的には直感性の高いDAWだけが生き残ることは間違いないでしょう。

使いにくいなぁと思いながら古いDAWを使っている方はぜひ二強を。
初めてDAWを触る方も二強を。

ぜひお試しください!