ホンダのジェイドっていう車種をスタジオが保有してて、前回エアコンのガスが抜けて温風が出てきたからガスに色をつけてしばらく様子見になった件の結果みたいな報告。

結果から言うとね?
なんと車内部に漏れてる可能性が大なんだって😳

前回補充したガスはかなり抜けてたみたい()
吸い込んで大丈夫なのかしら...

んで、内部に積んでるエアコンに関するユニットを交換することになり、かなり内装をバラすことになるらしく3-4時間かかるんだって!

ギリ保障外らしいんだけどかなりお高い様子で保障内に故障報告が入ったからなんとかしてみるって仰ってました。
さすがディーラー点検はしゅごい🤭

その代わり下記のエアコンフィルターは6000円(工賃別)取られてたけどねw



なんだかんだで、ディーラー保障って自分で直すスキルがない人には安上がりなんじゃないかしら?

ついでにハイブリッドシステムエラーのプログラム書き換えもしてもらいました。

リコールだったらしく、一部のハイブリッド車種について下記の通り

----

7速DCT型自動変速機を搭載した車両において、自動変速機制御コンピューターのプログラムが不適切なため、変速機内の1速ギヤのハブが摩耗した際に、緩い下り坂での停止直前にブレーキペダルを離すと、1速ギヤが噛み合わず、トランスミッション警告灯が点滅し、メーターディスプレイに「トランスミッション点検」の表示がされるとともに、停車後に発進出来なくなるおそれがあります。
尚、パワースイッチの操作により発進は可能です。

https://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/190726_KC28.html?from=copyより
----

あれ?サービスキャンペーンではなくリコールってお手紙きてませんでした?

これに該当するかわからないけど、JADEのハイブリッドシステムって不安定な感じ。
アクセル踏んで動かないみたいな動作や謎のハイブリッドアラートが稀にある。

あっプログラム間違えました→タヒ みたいな感じになる車は怖い()

ちなみに定期点検+プログラム書き換え+サービス車内外洗車+エアコンチェックで合計2時間。

機材搬入やスタッフ/演者運搬に強い味方なのでよほど遠出じゃなきゃハイエースはいらない。
音楽屋さんにとって良い側面が多いものの不具合の多さも目立つ車だなと思いました。
ただ、どれもこれも無料修理にしてくれるのでありがたいことなんですけども。

あまり世に走ってない車みたいですが一応報告まで!