ここ最近のヤフオク!の特徴は価値のあるものだけが売れる。

そんなイメージです。

フリマサイトはあちこちにありますがヤフオク!は個人やり取りのトラブルを防ぐような制度は一応機能しています。




かんたん決済は最もたるもので、直振込ではなく一旦かんたん決済側が預かり無事商品が届いたら支払われる形。
商品を受け取るタイミングは落札相手次第なので結構待たされることもありますがw

迅速さというより出品側、落札側が少しのんびり気味な印象なのと、それなりに価値のあるものはそれなりの人が落札するのでそこまで不安はないというところです。

ただ、二点きになることが。

・1
落札して支払わない連絡しない人が多い

これはヤフオク側も対処してくれず次点入札に切り替えるタイミングとても悩みます。

・2
このメールアドレス宛に連絡くれたら●●円で買うよ

みたいな連絡。
英語、日本語どちらもありますしこの頻度は高い。
どちらにせよ絶対にメールを送ってはいけません。
普通に詐欺ですしヤフオクの規約違反です。


プレミアム会員じゃないとまともな出品ができないのに手数料10%は地味に高いですね。
それなりの価値がつくものを売るか出品数かという印象ですが価値の薄いものや認知の薄いものは反応がほとんどないです。

そこらへんの中古買取店は5年以上の製品は¥0か引き取り料がかかり、出品するとなると出品に関わる労力が必要。
特に大きなものを送付する場合は宅急便にも神経を使いダンボールの用意も大変。

家財便は唯一梱包が必要ないですがそれなりに大きく価値のあるものじゃないと落札すらされません。
なにせ送料が1万円近くになりますからね...

何気に物の進化も異様に早く、少し古くなったものは手放さないと粗大ゴミになりかねません。

来年以降5Gの登場などで生活の一変もありうる訳なので今のうちにいらないものを断捨離することをオススメします!

うまく情報を利用して不必要なものをうまく処分していきましょう♪