スマートウォッチ Uwatchを長らく使ってみてのまとめです♪

さきに結論を書くとUwatchはスマートウォッチ初心者向けの印象が強いです!

それでは細々とみていきましょう。

・壁紙
Uwatch最大の特徴は自分の好きな壁紙を表示できること。
ただ、実用面からだと上の写真のDIAL 1が一番情報がまとめられていてみやすいです。
心拍数、歩数、消費カロリーが表示されます。

・通知
通知については当てになりません。
よくわからないタイミングで何度も同じ通知がきたりこなかったり。
この機能に期待している人は見送ったほうがよいと思われます。

・目覚まし時計
音はなりません。バイブで震えるだけです。
ただ、慣れてしまえばうたた寝くらいならこのバイブで起きることはできます。
爆睡していなければの話ですがw

・シャッター
スマホのカメラに対する遠隔シャッターです
便利だとは思うのですが使ったことはないですw

・デバイス検索
スマートウォッチのバイブ機能がオンになります。
同じ部屋にいればバイブ音をたどって探せますよ♪
まあまあ便利です。

・スタンドリマインダー
座っている時間が長いとバイブでお知らせする機能。
結局オフにしてしまいましたが便利だと思います。

・終日の心拍数
こちらもオフにしてしまいましたが規定時間に自動測定してくれる便利な機能です。

・腕上げ自動点灯
概ね良好。
たまに反応しませんがご愛嬌w
反応しないときは本体のボタンを長押しすれば見れます。

・天気予報
あるはずなのに表示されない??

・着信表示&着信拒否機能
着信が入るとバイブと電話帳にいれた名前が表示されます。
これが大変便利で、着信音を鳴らす必要はなくなりますし、すぐ出るべきか一旦着信拒否するかすぐに判断できます。
正直なところこの機能がスマートウォッチ便利機能ベスト3に入ります。

・心拍測定
あったら便利機能ですね。

・運動心拍数
運動時のカロリーと心拍を自動で測るモード。
これはジョギングやらに大変便利♪

・睡眠時間
ノンレム睡眠とレム睡眠を測るモード付きですがおまけ機能的な。
あまり正確ではないですね。

・音楽制御
いわゆる再生停止次の曲などなど。
音楽聞かないので使ったことありませんw

・ストップウォッチ
使ったことないですがそれなりに便利なのかも?

・充電方式
USBからマグネット式の充電。
マグネット式は便利なようで微妙。バンド部分が金属でそっちにくっついてしまいうまく充電できないときがw

・電池の持ち
一週間以上は充電しなくて良いです。

・バンド
金属バンドタイプはマグネット固定のためきずいたらスポンと抜けることも稀にあります。
ちなみに落とすと本体金属部分が曲がったりします。そこまで落下に強くない印象。

・邪魔にならないデザイン
白服や黒服なら間違いなく綺麗にまとまるデザインです。
派手さは一切ありません。
重さもさほど感じるほどではないですが腕が細いと平たく大きな時計をつけているように見えなくも?

・防水性
シャワー程度までは大丈夫(自己責任で)。

・Da Fit
管理、設定アプリ。
これだけだとその日の情報しか詳細がみれないのでAppleのヘルスケアと連動させて使うのですが、記録されている日と記録されない日があったり、数日分が一気に1日にまとまって記録されたりなかなかのめちゃくちゃっぷりw
Da Fitに表示される1日分の測定結果としてはまぁまぁな精度なのかなと。
それでもカロリーや距離の誤差は30-40パーセントくらいある気がしますw
(0.8km歩く範囲を1.2kmと判断していたり)

・スマートウォッチ3大便利機能

1 通話相手の表示及び着信拒否できる
2 携帯電話がそばにある場合のみ通信アイコンが表示されるのでスマホ置き忘れにすぐ気づける
3 大まかなアクティビティがわかる

こんなところでしょうか。
特に1と2は大変重宝します。
着信音聞かなくて良いのはストレスフリー♪




次に欲しくなるのは上みたいな
電話をかけることができる、通話ができる、高度計がつく、GPSがつく

あたりですね。

ほんとはGoogle Mapのナビが表示されたら理想なんですがまだまだ先の様子。
これからが楽しみです♪

最初からゴージャスなスマートウォッチが良い方はやはりApple Watchですね♪



・まとめ
総じてスマートウォッチは安価なものでも生活スタイルを変えてくれるウェアです♪
この機会にスマートウォッチデビューしてみませんか?