開始二ヶ月でワードプレスついに月間1000PV達成!

まずは下記のグラフをみてください!

wp_190731.png

5月終わり頃から始めて2ヶ月ちょっとで月間1000PV突破しました‼️

FC2はその他ランキングでは5位を記録したりとなかなか好調ですが、全体的にみると日平均30-40PV
月間だと900-1200PVというところです

ついにこのFC2ブログに追いついてきたのです😳

該当のワードプレスによるブログページはこちら
だいぶん雰囲気の違う構成、文章内容も少し変えています♪


ワードプレス作ってみて思ったことはとにかく広大な世界に投げ出されるということです!
FC2はいろんな人のブログの集合体なためそれなりに人が集まります。

それに対してワードプレスは適切な文章選択、SEO対策を意識せざるを得なくなります
雑記が書きにくいといったら一番近いですね。

かくいうこの文章も雑記ですw

ワードプレスの設置、運営などハードルが高く、その後の対策もブログ運営者次第。
うかつに手を出さないほうが良いと感じます😓

ワードブレスブログを手軽にしたいなら、下記がオススメ

ドメイン取得




サーバー




↑二つはどちらもGMOという会社で固めているのでサービスが心強いです♪

ワードプレスの設置や改良はかなり知識が必要なので思い切って企業に制作依頼しちゃいましょう💡




ある程度画面操作できそうならいきなり有料版ワードプレスの導入を



SEO対策やらすべて込み込みなので一から調べてプラグインインストールするより早く成果が出ます♪


さて、ここでワードプレスブログに移行して感じたことを♪

・他の人のワードプレスに関する情報が古い
これは、プラグインを探していく上でほんと実感しました。
プラグインもGoogleアナリティクスなどもそうですが日々レイアウトが変わっていきます。
プラグインに関してはそんなもの使わなくてもみたいなのから、そんなhtml編集なんてしなくてもなんてものまで役に立たない情報が目立ちます。
古い情報はいくらでもでてきますが新しい情報はほとんど見つけられませんでした。
どうもワードプレスというかブログ自体2013年あたりをピークに下降しているように感じます。

・https化してないサイトの多いこと
これもそう。ほんと多いです。多い割にアクセス数が多いサイトもあったりサイトデザインが古いままだったり。
店舗さんのWEBヤ企業WEBですらです。
それでもGoogleのサーチでトップまでくるサイトもあるので正直苦労してまでhttps化するほどだったのか今の所わかりませんw

・そもそもブログが風化している
集団でブログを作成している人と超有名な人以外のブログの衰退がすごいことに...。
今時な情報がなかなか見つからないです。
個人ブログで有名どころを見てもYoutubeにシフトしていたり。

・サーチエンジンとSNSの違い
グーグルなどサーチエンジンからの導入を見込むサイト設計とSNSからの導入を見込むサイト設計はどうも異なるようです。
多くのアクセスアップに関するブログはサーチエンジンを元にしており、SNSに関してはこうだろう的な推測が多いですね。
Youtubeに至ってはGoogle検索で視聴回数が増えるわけではありません。
今の時代は内容に合わせて的確な配信方法を選択しないと闇雲に記事を書いても効果が大きくない可能性が。




と、ワードプレスを始めたことによって今まで見えてこなかったブログ状況が見えてきました♪

文字コンテンツの良さは必ずありますが全てのコンテンツが文字向けとは言い難い状況。

Youtubeもただ動画アップし続ければ良いというわけでもなく、そもそも価値のないコンテンツと認識されると収益化剥奪もありえます。Youtube自体が現在コンテンツに合わせた配信方法を提案してきている状況。

今年の秋、冬にかけて大きな変化が起きる可能性が高いネット。
変化をいかに捉えて行動に移せるかが勝負ですよ👍🏻

というわけで、ワードプレスに纏わる話でした♪

脱FC2ブログを目指している方はかなり入念に下調べしておかないとFC2以下のPV数になってしまいますので要注意‼️