https化して一週間経ちました!
ようやくほとんどの検索サイトでhttps化された後のURL表示に切り替わりました♪

運営中公式サイト
https://mirrorofes.com

本ブログ
https://mofes.blog.fc2.com

どちらのサイトもグーグルサーチコンソールにhttps化に伴い登録して様子を伺っていたのですが...。

圧倒的にどちらのサイトも検索されていませんw

おそらくメインサイトの方も常連さんが多くここも常連さんということなのかなと。
検索で訪れる人がとても少ないのです!
比較サイト基本システム

それでもメインサイトはアクセス数が少し前より数十倍、このブログは毎日30人くらい訪れるようになりました。
これはSNSから流れてきてる方が多そうな気配です。

先週半ばくらいに
このブログを独自ドメインで動かす準備を始めているのですが、こちらは初日以降アクセス数が一桁に...。

独自ドメインによる新ブログ
https://mirrorofes.com/esdiary/

サイトそのもののレイアウトや機能は圧倒的にここより上ですが、アクセス数が全然ダメです()
現在1記事ずつ記事修正してますが果たして効果があるのかという疑問もw
WordPressには統計機能が細かくついていますのでほんと色々なことがわかります。

サイトもこのブログも長らく続けており、その成果で維持できていたのが2012-2013年くらいまで。
おそらくそれ以降検索システムの変化や人々の端末変化による見方の変化、音楽機材の進化が止まる(完全DAW内完結最強になる)などがあいまって月間10000PVまで少しというところから月間900PVに落ち込んだのだと思います。

ほんと、ただ記事を書くだけじゃもうダメですね。
内容がほかにみない記事だとしてもです。
検索エンジンに引っかからない限りまず回りません。
また、まとめサイトに掲載されたりすることで上昇するようです。

https化や独自ドメイン活用だけで単純にアクセス数が増えるわけではなくスマホ用にサイト設計し、Googleさんのご機嫌を損ねないようにすることがとても重要そうです。
Youtubeもブログも公式サイトもすべてgoogleさん次第という状況はちょっと恐怖しましたw
Alisearch

フリーBGM素材サイトを立ち上げたからといって誰かがほいほいパトロンしてくれるわけではないのでブログやレビューサイト併用してしっかり固めていかないといけないと思い日々文字と格闘していきます!