2008年の3月末まで、Kontakt所有者はKomplete5にアップできるという
太っ腹?なNIさん。


とりあえず話にのってみたわけです。
なぜかって、NIメーカーサイトから直販だとドル購入なんですよねー☆
今は円高なので、日本の代理店で買うより断然お得!!
どれくらいかって、そりゃ1ドル99円だったら約\77,253円でしょ?
日本では、Komplete5のアップグレード代は10万超え。
こりゃ全然お得★
ま、もちろん日本で買えば代理店のサポート+日本語マニュアルが
つくんだけど、代理店のサポートは今まで微妙で大体メーカーに問い合わせた
ほうが早かったり、シンセに慣れた人には日本語マニュアルなどいらんわけで。(^_^;)
拙くでも英語をそのまま読んだほうが理解しやすいケースがあるしね?。

で、NIはドイツにある。直販=海外サイトで買うことに。
ま、クレジットでいけるかと思ったらエラー連発!!
さらに日本時間PM10:00を過ぎるとなぜかサーバーエラーでつながらなくなる謎。
解決方法はPM10:00前までにpaypalで買うことかなー。
paypal、登録は面倒だけど、海外での買い物にはもってこいかも。

さて、それから3日後、税関の電話がかかってきた。(笑)
\3000くらいだったか代金引換で税を払って5日後に品物入手★
遥々ドイツからやってきたのかと思うと感慨深いなあー。

さて、インストール。噂に聞いてたとおり、やたら時間がかかる!!!
MAC PROにすべてがインストールされたのは2日後。
2日間電源入れっぱなしでようやく約65GB全ファイルインストール・・・。
噂ではDVDドライブの種類によって読み取りできなかったり
インストール速度が変わるらしいけど、2日って…。
ちなみにバッテリーのライブラリファイルがひとつ
インストールできなかったみたい。ドライブの読み取り速度が落ちたため
と画面にでてきたけどなんとかインストールは完了。
ブルーレイならもっと早いのかなと
思いつつ、USBフラッシュメモリのROM版のようなものになったほうが
うれしいかなと。これってなんか昔のハードシンセの波形の
保存方法だなー。
とにかく、大容量になってきたDTM音源。早くDVDではない
メディアにしてもらい、インストール速度を上げてほしいなー。

ちなみにアクティベートもトラブル多発。
まぁ、いい感じにKomplete3のいくつかが認識されない。
仮にそのいくつかが認識されていてそれらをアクティベート成功しても
なぜか次に起動すると未アクティベートに。
で、何度かアクティベート画面を出して画面に Komplete5 という文字がでて
全ソフト名が出たことを確認して実行すればいいみたい。
ただそのとき、Kontaktからのアップグレード時は、
旧Kontaktにもチェックを入れていっしょにアクティベートをかけてやらないと
登録ができなかった。
そうそう、オフラインによる登録も試したけどまったくうまくいかなかったぞ・・・。
iLokなどのUSBキーも問題ありだけどアクティベートも問題ありすぎです(泣)

さ、長い前置きはここまでで、ようやく本題に。(^_^;)

SONAR7はDXiというプラグインを扱えるのだけど、Kontakt3からはDXiがなくなってしまった。
で結果VSTiで動かす羽目に。最初SONARのNIの分類にKontaktがなくてびびりました。
Kontakt3はVSTi側のフォルダに表示されてるのでチェックしてみてくださいー。

さて、いよいよ起動! 重い…。Kontakt3はKontakt2より明らかにもっさりしてる。
さらに!! 原因不明のエラー(kontakt3.dll)で強制終了多発!!!
なんだこれ?!使えないじゃん?! バージョンを最新版にアップデートしてもダメ。

仕方なく海外サイトのフォーラムを読んでみたところ、
どうやらSONAR7(6でも発生する?)でオーディオメトロノームを使用していると
Kontakt3をプラグインで読みだす瞬間かKontakt3を使って作った
SONARファイルを再び開く瞬間に強制終了するらしい。
なんというバグ・・・。

オーディオメトロノームを使ってKontakt3を立ち上げたSONARファイルの救出方法は
シフトキーを押しながら該当するSONARファイルを起動。
すると、VSTiを読み込むか起動時にきいてくるので読み込まないを選択。
で、Kontakt3を一旦シンセラックから消してオーディオメトロノームを
MIDIメトロノームへ変更。でもういっかいKontakt3を立ち上げるという
方法で解決できました。

ちなみに上記やり方はもちろん保障しませんので自己責任で。(^_^;)
バックアップは必ずとったほうがよさそう?。

DTMにトラブルは付き物になってきたなぁーと。
特に海外製が多いわけで英語の勉強やらにはもってこいだけどねぇ。

では総合感想。トラブルやインストールにかかる時間が半端ない!
この時間分で何曲作れたことやら・・・。
やっぱ作曲は時間が大切なんですよねー。メーカーさんも
もうひと踏ん張りしてほしいなぁ。

今月はPCを二台ばらして1台に組みなおしてライブラリPCを作ったり
なんだかんだ制作環境を整えるのに時間をとられました。
さぁ、たまった楽曲制作をどんどんこなさなければ(^_^;)